人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 30日
Locking Gas Tank Cap Part No. 994171







いきなりですが ....







Lowriderを降りようと思った事ありますか?







今年で8年の付き合いになる相棒のカプリスですが、レストアの計画を実行し始めてから早2年 .....。







カプリスを手放そうと思った事は一度もありませんが、Lowriderを降りようと感じる事がよくあります。







誰かを信頼し、誰かの協力無くして車のレストアなんぞは己の力だけでは到底なし得ない訳で、必然的に自分にない技術を持ち合わせている人の協力を仰ぎながら、思い描いた夢をその人たちに託すのですが .....








同じ空を見上げ、同じように感じていてくれると思っていたのは自分だけ。








「オレは絶対に自分の車を他人には触れさせない。」








こんな人が近くに2人もいます。








何もそんな意気地にならなくても ....とは思いますが、全く理解出来ない事でもなさそうです。








結局は技術云々よりも、信頼と責任を共有する事が出来なければ、一歩も前には進めないし、喜びを分かち合える事も出来ない。
















アホくさ ...   もうやってらんねぇ ...


















幸か不幸か、そんな自虐的思考に陥っている時に助けてくれるのもまた、Lowriderの仲間だったりもします。













Locking Gas Tank Cap  Part No. 994171_e0097338_2356499.jpg












一台の車を愛したが故に、思い悩む事は絶えませんが、やはり降りる事はないであろうと思う暑中の夜。












と、暗いハナシは終わりにして、またゴミの話題でもいきましょう。












==============================================

NOS | en - ō - es | [エヌオーエス]

{略語}
New-Old-Stockの略。

{似}
デットストック。

{正式}
Numbersの略として使用される。 →No,

{旧い車を所有し、それを愛する人が使う略語} *ギャングは使用不可
1、生産された当時のままの状態(ここでは車の部品)で、一度も車に装着された事がないままの状態の事。

2、保管状態により、個体差も激しい。

3、業者及び個人間の取引でも一般的に使われる略語。

4、近年、当時生産していた本国(ここではアメリカ)でのこの分野の部品の枯渇化及び、値段の高騰が進み、この略語が一人歩きし始める危険も孕む。

5、一度この手の部品を入手すると、NOS依存症になる危険が高い。

6、日本のLowrider業界では、'58~'64Impalaのアクセサリーに焦点が当てられる傾向が強いが、'65以降の年式及び、消耗部品その他に対しての価値もいずれ浸透する模様。

7、数十年もの期間を、使われる事なく今の時代まで生き遺ってきたNOSを、安易に装着するべきか否かは意見の別れるところ。

8、広島県のレフティーズ山岡氏が、国内Lowriderに与えた影響は計り知れない。

9、東京都足立区に、巨費を投じて'59ImpalaのNOSをかき集めている変なジジイがいる。

10、当時の箱入りNOSの”箱”は、何故か輸入したての時はどれも同じ匂いがする。
そして・・・・・臭い!
この匂いは日本で数年の時間が経つと薄れて行く。



dms74 dictionary
==============================================












Locking Gas Tank Cap  Part No. 994171_e0097338_028512.jpg














Locking Gas Tank Cap  Part No. 994171_e0097338_029697.jpg














Locking Gas Tank Cap  Part No. 994171_e0097338_029258.jpg














Locking Gas Tank Cap  Part No. 994171_e0097338_0294074.jpg












これまた、なんて事ない部品ですが ....







当時のGMオプションのガソリンタンクのキー付きキャップです。






1976のアクセサリーカタログのイラストとは形状は異なりますが、こちらは"Accessory Part Number List"で調べた結果、71-76共用のキャップのようです。







このアイテムのebayの出品者は、梱包もテキトーで箱もボロボロになってしまいましたが、肝心のキャップ本体は作りも非常にしっかりしていてクロームの状態もとてもイイので、これは普段使いしようかなと思っています。






それにしてもこの箱のプリントの色褪せ具合や、中身の汚さ加減には相変わらずハートを直撃されます。






みなさん、70'sの車も棄てたもんじゃないですよ〜♪




Keep rollin' . . . .


English Here


Locking Gas Tank Cap  Part No. 994171_e0097338_11364516.gif
にほんブログ村 車ブログへ


by dms74caprice75 | 2008-07-30 00:43 | NOS


<< Slow . . .      Really >>