人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 07日
Park & Signal Lamp Assembly Part No.912395(LH)










先月のハナシですが、毎日の足として乗っているプジョー206が早くも一回目の車検を迎え、見積をお願いに近所のプジョーディラーに出向きました。





斜向いには存在感むき出しのピカピカなレクサスのディーラーがあり、完全に圧倒されている感丸出しのプジョー・・・





簡単な説明や現在の不具合等の質問を受け、見積は後日メールでとの事で軽く店内の新車を見渡し早々に帰ってきました。





後日メールを確認したところ、なんと30万円弱の見積が....





オイッ!





とツッコミを入れたところ、即日17万円になって帰ってきました。





特にこれといった説明も無く、あっさりと半分になった見積金額を見てかなり不信感を抱きましたが、基本的にディーラー以外での整備等(自分でやる事も含め)は一切考えていないので、致し方なく17万円で車検の依頼をしてきました。





30万円でもちゃんとその内容を説明してもらえれば、それはそれで何の問題もないのですが、イマイチ分かってるんだか分かってないんだかの説明では到底納得出来る訳無く、なんとも残念な継続車検になりました。





ここのディーラーさんは、人によって対応が凄く良かったり悪かったりの差が激しくて、ある意味とても参考になります。
同じ買い物でも、対応してもらった人によって良い買い物だったか、後悔してしまうような買い物だったのか左右される事もあるかと思います。





これで今回感じた印象は、ディーラーもかなりいい加減。





たった一人の適当な対応で、こんな風に感じてしまいます。





まぁ、湿っぽいハナシはこの辺にして、今日は久しぶりのこちらです。












==============================================

NOS | en - ō - es | [エヌオーエス]

{略語}
New-Old-Stockの略。

{似}
デットストック。

{正式}
Numbersの略として使用される。 →No,

{旧い車を所有し、それを愛する人が使う略語} *ギャングは使用不可
1、生産された当時のままの状態(ここでは車の部品)で、一度も車に装着された事がないままの状態の事。

2、保管状態により、個体差も激しい。

3、業者及び個人間の取引でも一般的に使われる略語。

4、近年、当時生産していた本国(ここではアメリカ)でのこの分野の部品の枯渇化及び、値段の高騰が進み、この略語が一人歩きし始める危険も孕む。

5、一度この手の部品を入手すると、NOS依存症になる危険が高い。

6、日本のLowrider業界では、'58~'64Impalaのアクセサリーに焦点が当てられる傾向が強いが、'65以降の年式及び、消耗部品その他に対しての価値もいずれ浸透する模様。

7、数十年もの期間を、使われる事なく今の時代まで生き遺ってきたNOSを、安易に装着するべきか否かは意見の別れるところ。

8、広島県のレフティーズ山岡氏が、国内Lowriderに与えた影響は計り知れない。

9、東京都足立区に、巨費を投じて'59ImpalaのNOSをかき集めている変なジジイがいる。

10、当時の箱入りNOSの”箱”は、何故か輸入したての時はどれも同じ匂いがする。
そして・・・・・臭い!
この匂いは日本で数年の時間が経つと薄れて行く。



dms74 dictionary
==============================================














Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_19255850.jpg














Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_1926138.jpg














Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_1926277.jpg














Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_19264351.jpg














Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_19265646.jpg












よく車を奇麗に魅せるためには、ガラスとタイヤ&ホイールを奇麗にしなさいと言われますが、個人的にはそれ同等もしくはそれ以上に大切なのがこれらプラスティックのレンズ類のクォリティーだと思っています。






外装では、ヘッドライトを除き新品のクォリティーのレンズはNOSに頼るしかないので、この類いは必須アイテムです。






がしかし、レンズ関係でNOSはこの一点しか持っていません。 






現在リプロはウェザーストリップ関係がコンバーに関しては全て出てきたので、いずれレンズ類もどっかで造ってくれるであろうと安易に考えています。





リプロでいいよ、リプロで。





少しでも状態の良いウインカーレンズを探し求め、気がついたら汚らしいウインカーレンズが一個、二個、三個、四個、五個、六個・・・・・・





ホント、早くリプロ出てきて(涙)。



















しかし、今日もNOSを求め、ebayで目を血走らせています......













Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_1927962.jpg














Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_19272355.jpg













ユーズドと比べると一目瞭然。 これが車に装着されると、意外な程その差がハッキリしてきます。





なんとなくオーラのある車は、こんな部分が完璧なクォリティーなんですよね。






Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

Park & Signal Lamp Assembly  Part No.912395(LH)_e0097338_11364516.gif
にほんブログ村 車ブログへ


by dms74caprice75 | 2008-07-07 19:40 | NOS


<< My wish      Mock it up >>