人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 01日
A BIBLE OF LOWRIDER







少し更新の間隔が開きました。





相棒のセキセイインコが少し体調を崩し、病院に連れて行ったりいつも以上に様子を伺ったりの日々です。





さて、今日はどうでもイイ話。





タイトルにもあるように、ローライダーのバイブル的な一冊のお話。
中年の私の世代ではとりわけ重要な存在である出版物。 雑誌に小説に時には漫画。





インターネットの普及に伴い、軒並みそれらの売り上げが年々減少していく今の世の中だからこそ、一ページ一ページを捲りながら何度も読み返す本の存在は大きいはずです。
PCの液晶からは絶対に感じる事のない世界がそこにはあり、気に入った本はその紙がボロボロになるまで何度も読み返し、読み終われば本棚に戻し、また数ヶ月後に部屋の整頓ついでに最初から読み返したり・・・・。





日常の何気ないひと時であり、特別そこに大きな意味があるとも思えないようで、実はその存在は自分にとってはとても大きなものだと漠然と認識しています。  
印刷された活字や写真に心奪われ、本当に何度も読み返す本が自分にはあります。





わざわざ紙を一枚一枚捲っていくより、ワンクリックの方が・・・・・レコードジャケットから大きな円盤を取り出しそこに針を落とすより、CDのリモコンボタン一つで聞く方が・・・・





そんなご時世だからこそ、今一度本の存在をもう一度見直し、自分の一冊を探してみるのも悪くないかもしれません。
ローライダーがお金を払って手にするその分野の本の種類は、さほど多くはないと思います。  





今のカプリスとの付き合いで、どうしても外せない一冊を選べといわれたら・・・・・




















A BIBLE OF LOWRIDER_e0097338_23552216.jpg












これはいつか全ページ翻訳しようと意気込んで購入したものの、結局断念しっぱなし・・・・
これではないな。
































A BIBLE OF LOWRIDER_e0097338_23563357.jpg













バイブルとまではいかないですね。

































A BIBLE OF LOWRIDER_e0097338_2357916.jpg















































A BIBLE OF LOWRIDER_e0097338_034224.jpg













思わず、ケツにピントを合わせてしまった・・・・。 このケツに一票♪
これでもない。
































A BIBLE OF LOWRIDER_e0097338_07689.jpg












コレ!

この一冊です。 他にオールドタイマー、ガレージライフ、クルージン等々・・・・魅力的な本はそこそこありますが、やはり最後はこれです。





その執拗なまでの執着と根性、愛情に信念。
旧い車を新車のように蘇らせようと考えている多くの健全なローライダー(ギャングは除く)にとっては、まさにこれ以上ない指南書になる事と思います。





そこまでやらなければならんのか!? そんな事して何になるんだ!?





誰もが最初はそう感じるであろう内容ですが、第一章から展開していく福野礼一郎氏の、他を寄せ付けないまでの執着心や探求心を読み進むにつれ、いつの間にか自分も彼と同じように、いや彼以上に車を奇麗にしていこうと考えるようになります。





そんな訳で、この本はボロボロになってます。




Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

A BIBLE OF LOWRIDER_e0097338_11364516.gif


by dms74caprice75 | 2008-03-01 00:25 | Column


<< Fuel Tank      Radio >>