人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 23日
Radio








今日は部屋の掃除に洗濯に大忙し。








特に最近漂白を怠っていた洗濯は時間をかけて一枚一枚丁寧に漂白。
Tシャツや長袖のインナーは基本的に白を着る事が多いので、袖や襟の漂白はとても重要。
気温も最近にしてはとても高かったので、念を入れて漂白。









ん〜! 満足♪









そして、布団や洗った服を干した後に今後どちらかを装着する事になるであろう、純正のラジオの表面を奇麗にしていきました。













Radio_e0097338_235034100.jpg












この年式にも5種類(AM-FM SEREO RADIO AND STEREO TAPE PLAYER COMBINATION, AM-FM STEREO RADIO, AM RADIO, AM-FM RADIO, AM AND STEREO TAPE PLAYER COMBINATION)が存在していまして、写真の下はAM-FM STEREOになります。
そして上はこの年式には存在していないAM-FM STEREOのメッキタイプになります。 恐らく'77〜だと思われますが、詳細は不明です。
これもebayで落札したのですが、出品者も70's後半のものだろうという事しか分からなかったらしいのですが、形状はどう見ても同じだったので思い切って落札した一品です。












Radio_e0097338_073679.jpg












どちらもノブ等の形状に若干の違いがある程度で、全体的な作りは一緒です。 









そもそも今の車のダッシュには、このラジオを装着する事は出来ません。というのも、車を購入した時点で純正のラジオは取り払われており、1DINのヘッドユニットが装着されていたのです。 この1DINのヘッドを取り付けるには、パネルの一部を切り落とす必要があり、その加工を施されてしまった以上、再度純正タイプのラジオを奇麗に装着するのはかなり困難になるからです。 
じゃあ、どのようにして装着するのか・・・・・










簡単です。  もう一つ切り落とされていないダッシュパネルがあればいいのです。
そこで、かなり前にMATT氏に協力してもらい部品取りから拝借したダッシュをストックしてもらっていました。 
さらにこのダッシュは、自分のカプリスとは違うパターンのメーターパネルだったのです。 厄介な事にメーターも2種類存在していまして、当初は75と76との違いかと考えていたのですが、取説等を見ていくと、どうやら75-76共通で"FUEL ECONOMY と COOLANT TEMP が追加されたタイプと、スピードのみのシンプルタイプとを選べたような感じです。
どちらにせよ、メーターはダコタを装着予定なので、関係ないといえばそれまでなのですが・・・・・。













Radio_e0097338_0491143.jpg













Radio_e0097338_0494733.jpg












この安っぽくて下品な感じが、とてもお気に入りです。 年式違いといえど、これはかなり魅力的です。









一方・・・・












Radio_e0097338_0515636.jpg













Radio_e0097338_052922.jpg












当たり前ですが、違和感ゼロ。 この年式の純正です。
本来はコレで決まりのはずですが、見比べてみましょう。













Radio_e0097338_055887.jpg
Radio_e0097338_0551750.jpg












車全体の構想としては、一見地味な色で外見はクール。 でもエンジンはとことんギラギラ。徹底的にギラギラ。 
そんな事を考えると、年式違いの上のキラキラしたラジオの選択も、悪くはないと思うのですが、どうでしょう。










不思議とメーターはデジタルに換えても、この部分はCDデッキ等に変える気は一切ありません。













Radio_e0097338_137583.jpg













問題が一つ。









このダッシュを使うには、全体的に大幅なペイント等の修正が必要になりそうです・・・・・。




Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

Radio_e0097338_11364516.gif


by dms74caprice75 | 2008-02-23 01:14 | Situation


<< A BIBLE OF LOWR...      Mysterious . . ... >>