人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 03日
My dearest wish




カプリスに乗り始めて7年目・・・・。

この車はリプロの部品も非常に少なく、状態の良いベース車両もそんなに多くはないのでコンプリートや維持は”大変な車”というレッテルを貼られています。

いや・・・乗ってる本人が言うのも可笑しいのですが、それは事実かもしれません。

当時色々探してきた中でも全体的なコンディションもまあまあで、サイドモールやフェンダースカート、バンパーフィラー等の目につく外装部品の欠品が無かった自分のCAPRICEにも、やはり幾つか欠品はありました。

勿論自分の中では欠品している部品があるという事は許されない事なので、それらに関しては今まで細かいものを含め、ショップの社長さんにお願いしたり自分でebayで探してきたりしてきました。

幾つかあった欠品の中でも特に執着していたものが、バンパーに付くラバーモール(インパクトストリップ)でした。

これは無ければ無いでバンパーのメッキの表面積が大きくなるので、それだけギラギラ感を演出する事は出来ますが、自分の中では元々付いているものが付いていないという事に非常に違和感を感じていたので、常にこの部品の事で頭がいっぱいだったように思います。

そして去年の暮れにようやくその部品を見付け購入する事が出来ました。

このモールが付く事により”自分の車が完成する”という変な妄想を抱き続け、ようやくその妄想が現実になろうとしています。
そして先月にはもう一本モール付きのバンパーを手に入れ、それを予備として保管する為にバンパーから取り外しの作業を行いました。




My dearest wish_e0097338_1105235.jpg


この一本を外すのにも結構な忍耐を要求されます(涙)。
完全にバンパーと一体化しているかのように、密着しています。  ビスやクリップ等で留めている訳ではないのでこれを奇麗に外すのはかなり面倒な作業になり、バンパーを傷つけるリスクも伴います。

このモールが付いていない車が多いのも、リクローム時に適当に剥がされてしまったのが原因だと思います。 

スクレーパーやマイナス等を使って、ずっとコンコンしてました。



My dearest wish_e0097338_1181362.jpg


それにしてもバンパーもモールもあんまり程度は良くありません・・・・・。
リプロが無いためにボロイ部品相手に余計な苦労を強いられている事を腹立たしく思う事もありますが、こんな事をしている時は意外と楽しんでやっています。




そして剥離完了後にちょっと自分の車のバンパーに仮付けしてみました。
まずは現在のモールが無い状態です。
My dearest wish_e0097338_11124452.jpg

My dearest wish_e0097338_11132146.jpg



サイドも・・・
My dearest wish_e0097338_11152018.jpg

My dearest wish_e0097338_11154051.jpg









My dearest wish_e0097338_11161282.jpg


ニヤニヤ♪

違い分かりますか???
ホント良く見ないと気が付かないような部分かもしれませんが、自分の中ではこれがあるのと無いのとでは雲泥の差なんです。






My dearest wish_e0097338_11223380.jpg

それにしてもこれでバンパー3本目です・・・・。
かなりボロイですが、もしもの時の為に大事に保管しようと分解しようと試みましたが、内部が完全に腐食していて、六角のボルトの頭が円になってました(涙)・・・。

一旦手を止めました。







このモールは予備として保管しておき、去年に入手した状態の良いモールは現在、私のこのバンパーモールに対する思いに理解を示して下さった”まーくんと呼ばれるチンチンが生えている生き物”さんの工場にて新品の様に生まれ変わり、エンジンの載せ替えが等が完了した後、最後のセレモニーとしてバンパーに取り付けられる日を待っています。



Keep rollin' . . . .


visit Yahoo blog     Yahoo Auction      MIXI

Contact me  v8l98@yahoo.co.jp

My dearest wish_e0097338_11364516.gif


by dms74caprice75 | 2007-06-03 11:34 | Lowrider


<< Just . . . .      Tough >>