人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 27日
インパネ
 どうもコンバーの幌が無い状態でしばらく放って置かれていたのか、インパネの色が随分と
色あせているのが気になっていました。
 
 元はもうちょっと茶色い木目調なんだけど、茶色というより白に近いところまで退色
していました。
状態も内装の部品にしては傷みが激しいように思います。
インパネ_e0097338_22175233.jpg



 そこで、雰囲気を取り戻すためにもなにか手はないかと考えた結果、
木目調のカッティングシートを貼る事にしました。
 
 自分で出来てお金も掛からない方法はこれだなと....。
本物の木を切って貼って塗装して磨いてなんて不可能だし、
ペインターに木目調に塗装してもらうなんてお金掛かるしね。

 近所の量販店に探しに行ったところ、伸縮性があってとてもいい感じの色合いの
ものを発見。
 でもいいのになるとやっぱりお値段も張ります。
50cm×50cmで¥4,000もしました。
失敗後の事も考えて、これを2本購入です。

 結果は...

           ↓


インパネ_e0097338_2231122.jpg

 大成功!!
予想以上な出来映えに自分でもビックリでした。

 しかしここまで奇麗に貼れるまで、それはもう大変でした。
まずは型紙を起こすんですが、これが本当に難しくて何度投げ出したことか...。
 型を起こしちゃえばあとは貼るだけなんですが、これもまたしんどいのなんの。
一枚板に貼るだけであれば簡単な作業なんだけど、形も微妙で円もあり
くり抜きの部分があったりとかなり苦戦しました。

 しかも外したのはこの上っ面の部分だけで、エアコンとオーディオヘッドの下の
パネルは外すとかなり大掛かりな作業になってしまう為に、外さずに
車内でかなりムリな体勢で作業しました。

 じっくり見てしまうと所詮シロートの仕事ですが、十分に車内の雰囲気は
上がりました。

 案外こういう内装の細かいところを詰めていけば、かなり上質な雰囲気を
演出出来ますね。  いかがでしょうか。
インパネ_e0097338_22483596.jpg

インパネ_e0097338_22503344.jpg

かなり自分では気に入っているんですが、ほとんど夜間に運転するので
その効果を存分に満喫出来ないのが少し悲しい....。

by dms74caprice75 | 2006-10-27 22:54 | Lowrider


<< a symbol of...      カーボンパネル >>