カテゴリ:Frame( 9 )

2008年 07月 15日
US LOWRIDER MAGAZINE








TOP画像をまた女体で作ってしまいました...。





何も考えずにただ思うがままにいつも作ってるんですが、こうも毎回オンナの画像を使いたくなるってことは、それだけオンナの事ばかり考えているという事でしょうか...。





なんともお寒い中年です。






USのサイトではLOWRIDER MAGAZINEが個人的にはお気に入りで、よくサイト内のモデルや車の写真を、この構図いいなぁ〜なんて思いながら見ているんですが、肝心のモデルは正直オエェ〜〜みたいなのばっかり(笑)。





でも珍しく奇麗なコの写真があったんで、今回思い付きで作ってしまった次第です。





ま、そんな事どうでもいいか。





オリジナルはUSローマガサイトでどうぞ。












さて、フレームの処理に関してです。













e0097338_4442452.jpg













これはフロントのコイルの受け部分を下から撮ったものです。





この純正のコイルがずれないように立てられている耳のようなものをカットするかどうか思い悩んでいたんですが、最終的にカットしない方向に決まりました。





ここをカットしてドーナツを溶接でも良いんですが、あんまりフレームを弄るのも嫌だしね。





みなさんはどうされているんでしょうか。













e0097338_4485279.jpg













リアはこんな感じでクラックが入っていたんで、裏から厚めのドーナツで補強を入れました。













e0097338_4494054.jpg













フレームに対してのレインフォースは、必要最小限に留めたいというのが自分の考えです。 別にガチャガチャやるつもりは一切ありませんし、逆にハイドロ降ろしても良いとすら考えている方なもんで。





フレームに対する溶接箇所はここだけで、もちろんセミだのフルだの訳の分からないような巻いちゃう事も致しません。 





スムージングも一切しないので、見た目は少し悪いかな。 





さて、ここからPORプライマーを塗って、色を入れて行きます。


Keep rollin' . . . .


English Here


e0097338_11364516.gif
にほんブログ村 車ブログへ

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-07-15 05:01 | Frame
2008年 07月 01日
Mock it up








待ちに待ったこの光景。






フレームを降ろして、この光景を目の当たりにするのをとても楽しみにしておりました。













e0097338_294638.jpg














e0097338_210271.jpg














e0097338_2101894.jpg












回転台にセットされ塗装の準備に入りました。






今迄普通に乗っていた自分の車をこんな姿にする事は、もうこの先無いであろうと思います。  





再びこのフレームがボディーの下に潜る日まで、この光景はしっかりと目に焼き付けておきたいです。




Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif
にほんブログ村 車ブログへ

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-07-01 02:19 | Frame
2008年 02月 07日
Finale 2007-7








このコーナーも今日で7回目になりました。 ちょっと引っ張りすぎましたね・・・。












e0097338_6164875.jpg













一旦先日の状態で乾燥させた後、2日後に裏返しにして下側も塗っていきました。 
しかし・・・・・・やはり、どうしても手の届かない部分が・・・・・






ハケ塗りなので尚更です。 
見える部分にはある程度塗装は出来たのですが、完璧を追い求めると・・・・・・専用シンナーも使って吹く必要がありそうです。
コイルマウントの部分は、今後補強の為溶接の必要があるので、この段階では塗りません。












e0097338_6245657.jpg













今後の予定としましては、補強が終わった段階でその部分その他PORの仕上げをしていきます。 その後にPOR専用プライマーを塗って、少し磨いて表面を整えた後、色を乗せていきます。




Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-02-07 06:29 | Frame
2008年 02月 04日
Finale 2007-6








今日(昨日)は・・・













e0097338_2132027.jpg













雪・・・・でしたね。






一番雪が激しい時間帯に車で移動していたんですが、怖くて怖くて・・・・






もちろんこんな天候でローライダーのクルージングなんて出来ないですね。 こうやって一年に1〜2回くらいしか降る事のない雪を見ていると、それが多い地域にお住まいのローライダーの方の気合いには頭が下がります。 乗る事の出来ない期間が、雪の少ない地域に比べて遥かに長いのに、同じように税金納めて・・・







去年行く事の出来なかった北海道のローライダーのイベント・・・
今年の夏は、何としてでも行ってみよう。 
静かに降り注ぐ雪を眺めながら、そんな事を考えていました。







さて、続きですが、ブラスト後が完了した後も、この後の処理に多少悩んでいました。







パウダーコートか、POR塗装か....







その前にやる事と言えば、レインフォースにスムージング・・・・・が誰もがやる事かと思いますが、この車に関してはクラックが入っていたコイルマウントの部分を除き、その類いの作業は一切行いません。
ブラストを終えたフレームを眺めていると、今迄全くその姿を見せなかった汚い溶接痕が露になったのですが、これはこれでそのままでもいいんじゃないかと思いまして・・・。








魅せたい車以上に、乗りたい車。 とにかく乗りたい。
フレームにそこまでの時間と労力を使うより、他の部分でとの判断からです。 

オレはその判断には反対だけど、『 それもアリだよね 』・・・・なんて言い合えるような環境になってほしいです。







ボディーが載ってエンジン載せて下から覗いたときを想像すると・・・・







これで良かった・・・と思えると感じています。








そんな訳で、一部分の加工範囲を除きパウダーコートか、PORかなんですが、パウダーコートはアッサリ予算オーバーでした(笑)。







で、おなじみのコレ塗りました。





















e0097338_2565285.jpg













e0097338_2574892.jpg













e0097338_2581297.jpg














e0097338_2583094.jpg













e0097338_2585174.jpg














e0097338_30860.jpg













e0097338_303054.jpg













塗るまでは気がつかなかったのですが、全体的にうっすら錆びが浮いていた部分を中心に意外に表面が荒れていました。 
特にPOR15は、塗った段階では結構見た目が悪いので、尚更そう感じます。  乾燥する過程でその表面は滑らかになっていくので、最初はあまりの表面の荒れ具合にビビリましたが、この上からの専用サフェの磨きで行けそうな程度だと思います。



Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-02-04 03:08 | Frame
2008年 01月 30日
Finale 2007-5









天気予報

天気予報(てんきよほう)とは、過去の天気や各地の現況の天気・気圧・風向・風速・気温・湿度など大気の状態に関する情報を収集し、これをもとに、特定の地域あるいは広範囲な領域に対し、当日から数ヶ月後に及ぶ天気・風・気温などの大気の状態と、それに関連する水域や地面の状態を予測し伝えるための、科学技術のことである。最近は、テレビ等で気象情報という場合があるが、厳密には、気象情報は気象実況情報に天気予報を加味したものであるが、天気予報とほぼ同義に用いられることが多い。
wikipedia






天気予報は大抵外れる・・・・






天気予報程当てにならないものは無い・・・・・






天気予報はかなりの確率で当たっているにも関わらず、何故か外れた時の印象しか残らないのが天気予報。







楽しみにしていた休日の”晴れのち曇り”を信じて、デートやBBQに出掛けた時に決まって土砂降り・・・







忙しい朝、たまたま天気予報をチェックして、その日は雨だと知り、普段持ち歩かない傘を持って出掛けると、終日快晴・・・・







今日は先週合コンで知り合った子と初デート。 天気予報は雨・・・・
お願い! 外れて!!







見事的中♪







当たってほしい時には外れ、外れてほしい時に見事に的中。 一般的に思い浮かべる天気予報のイメージって、こんな感じではありませんか?







2007年の最後を締めくくる、一大イベントの”フレームショットブラスト”の最後の最後の引き取り日の天気予報が、午後から70%の確率で雨・・・・







この予報は絶対に外れてほしい・・・・・いや、外れてもらわないと困る! でも、こんな時って大抵は呆れる程正確に予報が的中してしまうものですよね。 半ば諦めも入ってましたが・・・・


















e0097338_2252983.jpg













雨、降りませんでした♪  外れました天気予報♪
無事に工場到着です。















e0097338_22545100.jpg














e0097338_22542334.jpg














e0097338_22544392.jpg












念のため、車体番号の部分はマスキングをしてもらいました。













e0097338_2314256.jpg













イイ眺めです。
地肌を奇麗にさらけ出した事により、今迄気がつかなかったような部分も気になってしまったり、欲望や妄想がどんどん溢れ出てきたり・・・・
精神衛生上、あまり良くない気もしないでもありませんが、こんな短期間でしかも、手作業ではかなり困難な部分までもが奇麗になって帰ってきたので、この選択はやはり間違っていなかったと思います。







さて、これをどうやって料理していくか・・・・







スムージング、鉄板ぐるぐる巻き・・・・・ ??? 








さて、どうしましょ。


Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-01-30 23:09 | Frame
2008年 01月 27日
Finale 2007-4







ブラスト完了の連絡を頂き、予定通りの日程で引き取りに伺う事になりました。





しかし・・・・・・





























前日からの天気予報は、午後から降水確率70%。 曇りのち雨・・・。





当日の午後一番で引き取りに来てほしいとの旨伺ったので、午前10時過ぎにジジイと待ち合わせ。 トラックを借りに行く前に、念のためブルーシートを2枚購入。 
気持ちは超ハイテンション・・しかし、雲はどこまでもどんより・・・・
丸裸になったフレームを雨に晒す訳にはいきません。 最後の最後で地獄行きは絶対に避けたい。





これで雨に降られた日にゃぁ・・・ねぇ・・・





大きな不安を抱えながらの出発になりました。













e0097338_23454386.jpg







午後12時半頃に到着です。





とにかく一刻も早く積んでシートで覆いたいのですが、工場のみなさんお昼休みで誰もいません。  
何となく湿気のある風を感じながら、この時はトラックの中で静かに待つしかありませんでした。





「ちょっと工場の中覗いてみようか・・」





どちらからともなく、そんな言葉が出てきました。





薄暗い工場内に足を踏み入れ、恐る恐る中を見渡してみると・・・











































!!!!!!














e0097338_23495070.jpg












いた!!!





静まり返った工場内の一番奥に佇むインパラとカプリスのフレームは、鈍い銀色の輝きを放ち、中年ジジイ2人を静かに出迎えてくれました。





この時の感動といったら・・・・・・鳥肌もんです!!





なんだか足が近くに向こうとしません。  何とも形容しがたいその美しさに、その場に立ちすくみ遠巻きに眺めている事しか出来ませんでした。













午後1時・・






工場スタッフがぞろぞろ帰ってきました。  皆さんとっても気さくな方達で、かけられる言葉は皆一様に「 デカイね〜このフレーム! 」 「 アメ車でしょ!? 」・・・






作業自体は大変だったのかどうかと伺うと、「 ん〜! 楽勝だよ〜♪ 」とニッコリ!






向けられる笑顔は、良かったね〜・・・・・か、もしくは、アホだねコイツら・・・・






どちらだったんでしょうか(笑)












お礼もそこそこに、天候も心配なので早速トラックに積み込みです。












e0097338_083478.jpg














e0097338_084811.jpg














e0097338_0964.jpg














e0097338_092231.jpg














e0097338_093694.jpg










近くで見てさらに感動!!!!!!!!!






何とも言えない輝きを放ってます!!
















e0097338_0122716.jpg















e0097338_0124075.jpg














e0097338_0125327.jpg













とにかくずっと眺めていたい気持ちを抑え、その他搬入のトラックが待っているので、事務所で会計を済ませ足早に工場を後にしました。






広い道路の脇に止め、とにかく写真撮りまくり。 ニヤニヤしっぱなし。 テンション上がりっぱなし。






空は厚い雲に覆われてはいましたが、なんとなくまだ大丈夫そう。






最悪の事態を避け、ブルーシートを巻き付けました。













e0097338_0182358.jpg













e0097338_0183551.jpg














e0097338_0185082.jpg












とにかく、急いで帰りました。




Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-01-27 00:19 | Frame
2008年 01月 25日
Finale 2007-3








積み込みから約1時間半後・・・






無事にブラスト工場に到着。






前回相談に伺った時には、中の様子までは覗かなかったのですが、今回は断って工場の中を見せて頂きました。 撮影許可も頂きましたが、公開する事に関しては承諾を得ていませんので、画像はモザイクだらけですが、ご了承ください。













e0097338_22182232.jpg














e0097338_22184188.jpg













フォークリフトでサクッとこの場所へ。





あまりの手際の良さに、写真を取り損ねました。





それにしても・・・・





ゴミ捨て場ですよね・・・・ここ。 まぁ、とりあえずって事なので笑って誤摩化しです。













e0097338_22212747.jpg













自分らの荷下ろしをしている間にも、このような不可解で巨大な物体を運んでくるトラックが、後を絶ちません。  一体何でしょうねこれ??













e0097338_2223517.jpg













e0097338_22231831.jpg













工場内は一面砂・・・・いや、鉄のビーズの嵐です。
この工場では砂等の細かいメディアは使用しておらず、対象物も巨大なモノばかり。
大きすぎて困ると思いきや、この業者さんにとっては車のフレームは逆に小さくて困るのでは・・・・?






この薄い水色に着色されたブツの周りには、直径一ミリ以下くらいの細かいビーズが散乱していました。 そして敷地内にも。
俗にいうパウダーコートらしいです。







年内(2007年)の営業日内でギリギリやってもらう事になったこの作業。






なんとか無事に預ける事が出来、一安心。






そして、3日後に再びピックアップの為、この工場を訪れるのであります。



Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-01-25 22:36 | Frame
2008年 01月 23日
Finale 2007-2








さて、一路ブラスト工場へ。






その前に、もう一本別の場所に保管してある'59のフレームもピックアップします。














e0097338_1546622.jpg














e0097338_15465315.jpg













保管してあるというより・・・・・・普通の人から見たら、棄ててある鉄にしか見えませんね(笑) 
この写真のジジイは、業者でも何でもないのに'59のフレームを数本所有しております。 今回はその中の一本。  フルラップの前処理として、一緒にブラスト屋さんに持ち込みです。













e0097338_1550935.jpg














e0097338_1550244.jpg












意外にすんなりとカプリスのフレームの上にハマってくれました。
それにしても、真っ赤ですねコレ・・・。













e0097338_15541817.jpg














e0097338_1554348.jpg














e0097338_1556759.jpg












結構長さ違うのね。







それに、インパラのフレームってカプリスと比べると軽い!  












e0097338_1557248.jpg












トラックのレンタル料、ガソリン代、高速料金を考えると、一本を一人で持ち込むのはかなりの出費になってしまうので、このように同じようなバカな事をしている仲間がいるという事は、とてもありがたい事です。






夢のような時間を、同じ価値観の人間と共有するというのは、本当に素晴らしいですね♪






どちらにせよ、貧乏一直線人生には変わりありませんが・・・・。




Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-01-23 16:09 | Frame
2008年 01月 21日
Finale 2007









2007年暮れのお話












e0097338_23452379.jpg












そもそも2006年夏に計画していた今回のカプリスの作業予定には、フレームオフは盛り込まれていませんでした。






このように降ろされたフレームを眺めると、今回他に予定していた作業を取り消してまで、フレームオフを行えたのは本当に良かったと思います。
そこで、2007年の一大イベントのフレームオフは完了したのですが、最大のフィナーレはこのフレームのブラスト処理と考えていました。






これは友人と共に半年くらい前から計画していた事で、とても楽しみにしていた事でもあります。













e0097338_23571438.jpg














e0097338_23573075.jpg













e0097338_23574867.jpg













e0097338_2358159.jpg












予算的にも十分納得の業者の噂を'59乗りの変態が聞きつけ、2007年夏くらいに実際にその工場にお邪魔して、本来この業者は車のフレーム等のブラストは行っていないのですが、そこは丁重に頭を下げ、何度もお願いし、なんとか作業の了承を得たのであります。






2007年・・・年の瀬






なんとかトラックの手配、金の準備やブラスト業者&ショップさんの日程の調整がつき、いざフィナーレ♪
























e0097338_083420.jpg













一応ユニック(クレーン)のトラックをレンタルしたのですが、なんとか大型ジャッキ一名、四隅一人ずつの計五名で荷台に載せる事が出来ました。
午前10時半、この日の天候は曇りのち晴れ。







こうやって自分の車のフレームを運ぶという、なんて事ない行動ですが、この時の気持ちの高揚といったら半端ではありませんでした。


















e0097338_013349.jpg













e0097338_0134734.jpg













e0097338_113745.jpg













今回同行した'59変態とは、車中で「これでどしゃ降りの雨になったら面白いね〜」「トラック事故らないかなぁ〜」なんていうクダラナイお話で大盛り上がり。


・・・・・30代半ばにもなって・・・・・











e0097338_0214255.jpg













続きます・・・・





Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-01-21 00:23 | Frame