カテゴリ:Junk Yard?( 6 )

2009年 05月 03日
Decision








本日5月3日は日本国の憲法記念日











晴天の午後、偶然にも銀座で共産党と社民党を先頭とした護憲派の大規模なデモ行進に遭遇しました。 志位委員長、福島党首共にTVの画面で見るよりもハツラツとしていてる印象。
両党共に掲げる政策は現実味の薄い側面もありますが、己の理想をとことん追求して行動している姿を目の当たりに感じたような気がしました。











自分自身がクルマに関して思う事も、理想ばかりが先攻し、現実とのギャップと巧く付き合えずテンションが下がる事もありますが、この2人を見て自分の小ささを痛感したような気がしました。












部屋に転がる部品の山を見て、こんな事してていいんだろういか ....なんて思ったりする事もありますが、やはり己の信じる好きな路はとことん追求するべきでしょう。












この人みたいに ....

















































e0097338_2314312.jpg
















e0097338_2315645.jpg















e0097338_232692.jpg















先日久しぶりにジャンクヤードを訪れました。
今回の主な内容は、画像を見れば一目瞭然、ズバリ”解体”です。  部品取りとして引き取ってきた車両の必要な部分を切り取る作業で、ヤード内の移動や清掃を含め丸2日を費やし当人の補助として同行してきたのです。












目の前に広がる光景はあまりにも非日常的過ぎて、久しぶりに時間を忘れて作業に没頭していたような気がします。











あまりにも”ハレンチ”な行為ゆえ、当人もサンダーを持つ手を振り下ろすのをギリギリまで悩んでいましたが、”さっさと片付けてビール飲もう〜”という私の軽いノリで当人も諦め?がついたようです。











これもある意味、貴重なクルマを遺して行くための行為に他なりません。











もちろん走る姿として再生する事は不可能ですが、そもそも棄てられようとしていたクルマにここまで手を掛けているこのおじさんの姿は立派です。











日本国憲法が施行されてから六十余年 ....










この中に、”クルマを無闇に廃棄してはならない” な〜んて一文があったら、こんな事する事は無かったでしょう。











憲法と大して変わらないくらいの時間を生き抜いてきたクルマ .... 大切にしなきゃね〜♪































e0097338_23382326.jpg









Keep rollin' . . . .


English Here


e0097338_11364516.gif
にほんブログ村 車ブログへ

[PR]

by dms74caprice75 | 2009-05-03 23:38 | Junk Yard?
2007年 10月 04日
Thoughtlessly . . . .



今日は午前中に時間が空いたので、ジャンクヤードに予備のクソ重たいフロントバンパーを置いてきました。    



その帰りにコンチネンタルキングスさんに、友人のトヨタ タコマの作業進行状況を伺いに工場を訪問してきました。




改めて感じましたが、トラックは変態ですね!
内容も凄まじいですが、それをこなしてしまうスタッフの技術にも関心させられます。




画像は撮ってきませんでしたが、他にも衝撃の事実を見てきたり・・・・・ 




まぁ、それはイイとして、この前ジャンクヤードの作業の後半の更新をすっかり忘れていたので、今日はそれをいってみましょう。






e0097338_012574.jpg





もうすっかり秋になってしまいましたが、この日は本当に暑い日でした・・・・。




e0097338_0152085.jpg





砕石が撒き終わったところで、今度はその上にメッシュというこの鉄のアミアミを奇麗に並べて行きます。  これはそんなに重たいものではなかったので、砕石撒きの地獄の重労働から解放されたボランティア一行は、軽快なペースで作業していきました。




e0097338_0191799.jpg





そして、並べ終わってそれぞれを細いワイヤーでクルクル固定し終わった瞬間・・・・・・・・




e0097338_0204032.jpg





本気の雨が降ってきました。
ここで一日目は終了となり、臨時助っ人3人は帰って行きました。
私は強制的に居残りを宣告されて、泊まり込みで2日目の作業にも参加させられました(涙)。




e0097338_0254217.jpg





2日目。




e0097338_0261787.jpg





雨でスバラシイくらいに真っ赤になってました。
遂にコンクリートの流し込みに入りました。





e0097338_0281282.jpg

e0097338_0283571.jpg





ポンプ屋のおじさんにここは完全におまかせです。
前日に苦労してレベル出しは済ませてあるので、ポンプ屋さんもサクサク流し込んでいってくれました。
自分はやる事なさそうだなぁ〜と思いながら、写真を撮ってウロウロしていただけなんですが、ジジイ(この土地のオーナー)は一生懸命腰を90°に曲げて表面を均してました。





e0097338_0341793.jpg

e0097338_0343213.jpg






完了♪

凄いですね〜、ホント。  やっとここまできました。

でもやっぱり金は掛かりますね〜。  型枠屋とミキサー車、ポンプ屋さん以外の仕事はほとんど素人2人でこなしてるんですが、材料費だけでも以外としちゃうんですね。

という事で、今後は奥のスペースにも同様にコンクリートを流し込んで行くので、またそれ相応の出費が必要になってきます。

そんな金は簡単には用意出来ないと思うので、まとまった金が出来次第作業するというスタンスで今後も進めて行く事になると思いますので、ゆっくりのんびりの進行になると思います。

逆に手伝いに行っている立場としては、そっちの方がありがたいですしね。

気長に経過を楽しみにしていて下さい。









帰りはもう真っ暗になってました・・・・・・

e0097338_047069.jpg



Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-10-04 00:53 | Junk Yard?
2007年 09月 11日
!
e0097338_137736.jpg



いやぁ〜・・・・・


なんだか凄い久しぶりの更新になってしまいました。


懲りずにご訪問して頂いている危篤な方々、有り難うございます。


前回のジャンクヤード作業の続きを、先週末の不安定な天候の中行ってきました。 


今回は遂にコンクリートの流し込みになります。  地面一面に砕石を均等にまき散らし、その上から鉄筋を組んで行き最後にコンクリートを流し込んで行きます。



言葉にすると案外大した事のないような作業かと考えていたんですが・・・・・・




e0097338_1384646.jpg





これがいわゆる砕石というやつでして・・・・ 要はジャリだね。



量は5立法メートル・・・・・



建築関係の方々が使う単位で”5リュウベイ”というらしいです。 よく分からんケド。



早い話・・・とんでもない量です。



この砕石を・・・・・・



e0097338_144422.jpg




こいつらで・・・・・



ひたすら・・・・・



e0097338_1444053.jpg




こんな広い所に・・・・・



何故かこの作業を始めようとした途端に、今まで曇り空だったのが太陽直撃のスバラシイ晴天に(涙)。



もうオッサンには地獄です。




e0097338_148158.jpg
e0097338_1481524.jpg
e0097338_148584.jpg





今回は助っ人が他にも3人も来て頂いて、5人で半日以上かかりましたがなんとか無事に撒き終わりました。 



とは云っても、今回コンクリートを打つ全体の半分の面積なだけで、いずれはもう半分(右側)も同様に作業していかなくてはなりません。



そこにこの土地のオーナーは愛車の'59インパラを置く予定みたいなんですが、勝手に自分の'75カプリスの部品取り車両やストックのバンパーやらバカでかい部品を置いちゃいます♪



それを考えればこの位の苦労は大した事ないですよ。




続きはまた後日。





Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-09-11 01:53 | Junk Yard?
2007年 08月 12日
Heat wave


お盆休みという言葉には縁がない変態です♪


e0097338_21371733.jpg


連日猛暑が続いていますが、今日は朝早くから某県某所のジャンクヤード計画の土地に行ってまいりました。





e0097338_21375480.jpg


今日の作業は、以前雑草を狩ってから少し時間が経過していたので、重機を使って一気にそれらをなぎ倒していきました。

そして次回、地面にコンクリートを流すために簡単に整地をしていきました。


e0097338_21382490.jpg
e0097338_21383677.jpg
e0097338_21384637.jpg




プロのオペレーターさんに活躍してもらい、自分らは手作業で細かい所を均すくらいしか仕事がありませんでしたので、気分は完全に日光浴です。

それにしてもこの重機の操縦って結構難しいんですね。

自分も少し教えてもらいながら運転してしまいましたが(ホントはいけません)、なかなか思うようにコントロール出来ませんでした。





e0097338_2144321.jpg


今日も本当にイイ天気でした。

こんな青空の下で、ジジイ3人がかりでの暑苦しい作業は、泣けてきます・・・・。





e0097338_2146836.jpg
e0097338_2146188.jpg


そして、驚きのコントロール!!!

この写真で凄さが伝わるかどうか分かりませんが、トラックの荷台から地面に降りる時も、逆に荷台に登る時も、巧くアームを軸にしてスロープ等を使わずにやってのけます。

プロですねぇ〜♪






e0097338_21523174.jpg


全体的にこんな感じにしていき、今日は終了です。





無事にジャンクヤードは完成するのでしょうか。

そして、乗っ取り計画も成功するのでしょうか・・・・。


Keep rollin' . . . .


English Here


Visit 
YAHOO BLOG
YAHOO AUCTION
MIXI

MATTPLAYER70
38BLOG
Y.T.STYLE
TEE OG ARTWORKS

LOWRIDER MAGAZINE
MR. CARTOON
OG ABEL
FONZY

EBAY MOTORS
POMONA SWAP MEET

PEUGEOT JAPON

Contact me   
v8l98@yahoo.co.jp

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-08-12 21:56 | Junk Yard?
2007年 07月 12日
Result




参院選が始まりました。

良い子のローライダーの皆さんも、29日の投票には必ず行きましょう。
自分には関係無いと考えているローライダーがほとんどだと思いますが、そう感じている事こそが最大の恐怖です。

そんなんじゃ、マズイと思いますよ。
自分自身の生活に大きく関わる事ですからね。






e0097338_1924969.jpg


昨日の続きになります。




お昼休憩もそこそこに、遂に木枠を外していきます。

e0097338_19245068.jpg
e0097338_19245938.jpg


滑らかなコンクリートの肌を見て、なんか一人で勝手に感動してしまいました。

今までの作業の苦労も忘れさせてくれるような出来映えに正直驚きました。

でも、そんな気持ちもつかの間・・・・・




この木枠を運ぶ作業が結構大変!

微妙に思いです(涙)。





今回四回目の作業までに本物のプロの職人さんに来て頂いたのは、型枠屋さんとポンプ屋さんだけだったんですが、型枠屋のオジサンがちょっと変わった方でして・・・・・

なんだか過去の人生に影を落としてきたようなニオイがプンプンするような方で、前回の作業の休憩時間に延々と苦労話を捲し立てられて、なんだか気分がとても落ち込んだのを覚えています(笑)。

年齢的にもそろそろ引退してもいいように見受けられ、少しばかり頼りないというか・・・・ ちょっとだけ型枠の精度にも不安がありました。

でもさすがですね♪







e0097338_19413031.jpg
e0097338_19414050.jpg
e0097338_19414857.jpg
e0097338_1942467.jpg


なんとか全部外し終わりました。





e0097338_19435683.jpg
e0097338_1944597.jpg
e0097338_19441311.jpg
e0097338_19442251.jpg


なんとかPM2:00くらいに作業を終わらせ、型枠を支えていたパイプやらを職人さんの会社に下ろしに行ったんですが・・・





近くに川の土手があり周辺には産廃業者等しかなく、普通なら絶対に足を踏み入れたくないような所にその会社はありました。

その敷地内に住み込みで働いている人の住まいというか何というか・・・・
海の家以下の作りで、とても住めるような環境には思えなかったんですが、何人か住んでいるようでした。

なんとも衝撃的な光景を目にして、さらに気分がブルーになって帰ってきました。







さて、そんな事よりも今後の予定としましては、ガレージとして利用する範囲の地面にコンクリートを敷き詰めるために、少し掘り下げて鉄筋を組む予定だそうです。

しかも某変態は、この広い範囲を手作業でスコップのみでやろうと考えている恐ろしい人間なんです!   もちろん一人でやってもらうのであれば好きにやって頂いて構わないのですが、当然のように私も連行されるのでこの拷問のような作業には断固反対を致しました(笑)。



完成したら絶対に乗っ取ってやろうと思います!!!


Keep rollin' . . . .


English Here


Visit 
YAHOO BLOG
YAHOO AUCTION
MIXI

MATTPLAYER70
38BLOG
Y.T.STYLE
TEE OG ARTWORKS

LOWRIDER MAGAZINE
MR. CARTOON
OG ABEL
FONZY

EBAY MOTORS
POMONA SWAP MEET

PEUGEOT JAPON

Contact me   
v8l98@yahoo.co.jp

e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-07-12 21:25 | Junk Yard?
2007年 07月 11日
Grow serious . . . ?



こんばんは、変態です♪



今日は、先日予告した作業内容になります。

渋谷のクルージングを早々に引き上げてきて、AM2:00くらいに帰ってきて翌朝AM7:30起床。

とある職人さんを迎えに行き、トラックで某県某所へ。





e0097338_22154459.jpg



東京から高速で約2時間。

天気予報では曇り一時雨だったと思うのですが、現地はこのようにとてもイイ天気でした。





さて、何をしに行ったかと申しますと、その某県某所に某変態が土地を購入しまして、なんとそこに秘密ガレージ?ジャンクヤード?を自らの手で作ってしまおうという計画があって、そのお手伝いをしに行ってきたのです。

作業は今回が4回目だったのですが、ようやく先が見えてきたように感じたので、
今後どのような事をしていくか等も含めてこのサイトでも紹介していきたいと思います。

世の中には変わった人がいるもんです。

完全に平な土地からほぼ全て自らの手でやってしまおうなんて普通考えませんよね!?
職業として建築関係で勤務しているならまだ話は分かりますが、この某変態は全くそんな事はありません。  

ある意味無謀かもしれませんが、大したもんです♪

お金に余裕が無いから自分でやっていかなくてはならないという理由もあると思うのですが、それよりもそのプロセスを楽しんでいこうという気持ちがとても強いんだと思います。
この某変態は思いついたら即行動なので、私もその計画にいつの間にか巻き込まれた形になってしまいました。





一回目は大量の砕石を基礎の部分に”ネコ”という名の一輪車でひたすら運び、型枠の位置決め等を泊まり込みでやりました。

二回目は型枠の職人さんに来て頂き(こればかりは素人には危険と判断したようです)そのお手伝い。

三回目は型枠に生コンを流す作業。

四回目は身の丈にまで成長してしまった雑草を刈る作業と、型枠外し。





言葉にすると簡単ですが、かなり大変な作業でした。

そんなこんなで、先日の日曜日に四回目の作業をしてきたのです。








e0097338_22434339.jpg


車で10分圏内に、ラーメン屋とホームセンターと海くらいしか無い様な場所です。

夜は間違いなく遭難するような所です。






e0097338_22454664.jpg
e0097338_22455523.jpg


雑草が凄い事になってて全体像が分かりずらいと思います。
ここにガレージというかジャンクヤードと言うべきか・・・・ そのような事になります。





e0097338_22505680.jpg


某変態が草刈りをして、私と型枠の職人さんが外しをしていきました。





e0097338_22524893.jpg


草刈り&パイプ外し完了。





e0097338_22532820.jpg


アレ?

何ですかねコレ????

ブルーシートに覆われてはいますが、ローライダーの人なら何だか分かりますね!








e0097338_22562831.jpg


ここまでの作業でお昼休憩です。








本来はここは自分の車の事やローライダーの事に関してのみのblogにしようと考えているんですが、今回ここで紹介している記事はあんまり関係無いような事かもしれません。

しかしやはり大きく関係しているんです。

毎回文句も言わずに手伝いに行っているのには、友人だからという理由ではありません。
わざわざ往復4時間も掛かって手伝いに行かされているんですが、それを逆手に取って完成後に知らず知らずの間に少しずつ乗っ取りをしていこうと考えているからなんです(爆)。

いずれ部品取りの車両を購入して、ここに勝手に置くつもりです(笑)。






そんな愉快なガレージ、ジャンクヤード作りの今後に期待です!


Keep rollin' . . . .


English Here


Visit 
YAHOO BLOG
YAHOO AUCTION
MIXI

MATTPLAYER70
38BLOG
Y.T.STYLE
TEE OG ARTWORKS

LOWRIDER MAGAZINE
MR. CARTOON
OG ABEL
FONZY

EBAY MOTORS
POMONA SWAP MEET


Contact me   
v8l98@yahoo.co.jp
e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-07-11 23:12 | Junk Yard?