カテゴリ:L98 Alminum Head( 25 )

2008年 03月 19日
Break







久しぶりに一週間も更新サボりました。






さて、ガソリンタンクは現在対策を検討中です。 どちらを使ってどのように処置していくのかはおおよそではありますが決まっているのですが、心のどこかではもう一個探している自分がいます。






何してんだか・・・・






少し話しを違う対象へ。






昔々(もうそろそろ一年位になります)ひたすら自宅のベランダで磨いたアルミヘッドの仮組をしてもらったところです。






ブロックの色は、以前にボディーカラーを決めた時の色です。 その時のblogの記事ではあえて白黒で分からないようにしていましたが、いずれはボディーもこんな色になります。












e0097338_149155.jpg














e0097338_1521395.jpg












この写真のボルトはもちろん仮です。 エンジンボルトに関しても、意外と目立つ部分なので自分の希望をあれこれ言って探してもらったのですが、それが見つからず・・・・・






面倒な客全開です。 なんとか加工してもらう事で、この件は解決しました。 詳細は後日です。













e0097338_1562487.jpg













それにしても、話す人みんな・・・・こんな磨いたヘッドのエンジンに火入れたらあっという間に真っ白だよ! 一回乗ったらまたエンジン降ろして磨くの? という、とても暖かいお言葉を頂戴します。







そして、現在は新たなる難問が出てきました。






このヘッドで、カプリスに搭載した場合に装着可能なへダースがありません・・・・・。 出来ればステンのポリッシュがいいんですが、これまたなかなか見つかりません。 
ところが先日、大先輩のオジサマが、ebayを検索中に見事ビンゴの一品を見つけ・・・・






「 ほれホレ! これだろ!? 」






やった〜! 検索キーワードも普段自分が使っている単語ではなかったので、これにはかなり感激。 ところが、説明文をよく読んでみるとこれまた残念な結果に・・・・。
それが分かった後に、Sellerから質問の答えが・・・







Sorry US only






 
しばらくはこの部品を見つけ出さないと、気持ちが落ち着かないような気がします。



Keep rollin' . . . .


English Here


Please Visit 
My Private Life

e0097338_11364516.gif
にほんブログ村 車ブログへ

[PR]

by dms74caprice75 | 2008-03-19 02:24 | L98 Alminum Head
2007年 04月 04日
Deliver . . . .


なんか自分の車に関する記事が久しぶりのように感じます。

なんとか磨き終えたアルミヘッドを、ショップにお届けです。



e0097338_0175476.jpg




それにしても長かった・・・・・。  途中で投げ出しそうになったりはしなかったんですが、このブツに関してのノウハウなんてモンはまるで持っていなかったので、最初から最後まで試行錯誤の連続で、精神的にかなりダメージを負いました。

もっと効率の良い方法や道具なんかを作業終了後に発見してしまったりと、なかなかユニークな経験をしたと思います。
もう二度とやりたくないと思っていましたが、機会があればまたチャレンジしていきたいと思います。 もしショーで見る機会があっても、あんまりじっくり観察しないで下さいね(笑)。

もう一台の相棒に乗せてショップまで行くだけですが、厳重にエアキャップで梱包していきます。   なんか最後の儀式のような感じです。




e0097338_0241085.jpg
e0097338_0241962.jpg
e0097338_0245410.jpg
e0097338_025106.jpg




ラゲッジスペースに、慎重に収めます。

ショップに無事到着後、早速社長さんにチェックしてもらいます。


オレ「 いや〜・・もうこれが限界です〜 」

社長「 おぉ〜・・すごいねぇ〜 」

オレ「 実際モリ*ポリッシュで磨かれたアルミヘッドってどんな感じなんですか?  これと比べたら、明らかに違いますよね? 」

社長「 ・・・・・・・・・ 」

オレ「 (聞かなきゃよかった・・・) 」

社長「 う〜ん・・・ あれはねぇ〜、完全にクロームにしか見えなかったよ






冷たい冬空が身に凍みた日でありました・・・。






Keep rollin' . . . .



visit Yahoo blog



Contact me
v8l98@yahoo.co.jp


e0097338_17321861.jpg


e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-04-04 00:35 | L98 Alminum Head
2007年 03月 17日
Reopened !



e0097338_2246228.jpg






お待たせ致しました。


なんとか復旧にこぎ着けました。


原因は結局のところ不明でした。  PCはMACを使っているのですが、最近のCMではウイルスとは無縁というイメージ戦略を展開しているようです。   ですが、海外への送金やオンラインのクレジット決済をわりと頻繁に利用する私には不安が絶えませんので、一応去年の秋に高価なセキュリティーソフトをインストールしていました。

これらセキュリティーソフトの設定を一つずつ拾って行き、今回の不具合と照らし合わせていきました。

駆除や検証等も全てのファイルに対して行いましたが、特になにも検出される事無く、原因の究明には至りませんでした。

でもまぁ、何故か復活したので、これで良しとします。 コンピュータはホント手強いです・・・。






さて、このところかなり冷え込んだ日々が続いていますが、昨日気象庁が、東京都心で初雪を観測したと発表したそうです。同庁によると、平年(1月2日)より73日遅く、1876年の観測開始以来、最も遅かった1960年(2月10日)の記録も、47年ぶりに更新したんだとか・・・。

私の住まいがある千葉県では、1月に一瞬だけ降ったような記憶がありますが、どちらにせよ異常な気象状態には変わりありません。





そんな折、女の子の友人達から立て続けに連絡がありました。



一人は入籍の連絡。

一人は子連れ離婚の連絡。

一人は留学の為に出国。

一人は失恋旅行から生還。



それぞれ、自分の生きたいように生きています。


それぞれ、やりたい事も違えば、考え方や価値観もバラバラ・・・。


でも皆、周りに左右されずに前を見ていて幸せそう・・・。




オンナは強いなぁ・・・。




自分は・・・・






e0097338_2315198.jpg


こんな事して喜んでる・・・。





それぞれの生き方でイイじゃない。


だれの人生でもない、自分の人生なのだから・・・。





ローライダー自身がローライダーに対する考え方も、人によって随分違う事も最近よく分かるようになってきた。


これはこれでイイと思う。


人との出会いや、これからの自分自身の人生は全て必然・・・


でも、自分自身で切り開いて行こうと思わなければ、この必然もやって来ない。


当然ローライダーの未来も・・・。








近所でたまに見かけるワイヤー履きのローライダー気取りは、ワイヤーが必ず汚い・・・。


ワイヤーが汚れていても平然と公道を走れる方、


早く車を手放して下さいね。






明日幕張で開催されるKick offの会場及び駐車場で、磨き上げられたローライダーに会えるのを楽しみにしています。


自分が見ている先には・・・・・・・ローライダーの未来があります。


女友達に負けないように、自分自身のあり方を追求していかなくては・・・。


勿論、ローライダーの一人として。






皆でローライダーの世界を追求して行きましょう♪




e0097338_23402698.jpg
e0097338_23403689.jpg
e0097338_23404918.jpg



持ち帰って来てから、いつの間にか一月半・・・・・。


あと一歩です。





e0097338_1291672.jpg





Keep rollin' . . . .



visit Yahoo blog



Conact me
v8l98@yahoo.co.jp



e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-17 00:04 | L98 Alminum Head
2007年 03月 11日
The last judgement 2 . . .




e0097338_11192878.jpg








お約束のビフォーアフターです♪

e0097338_1120844.jpg
e0097338_11201724.jpg







e0097338_11212678.jpg

こんな事をして、写り込み具合をチェックしている自分は、病院でチェックしてもらった方がいいのでしょうか・・・・・?








そして、やってはいけない事をやってしまいました・・・。
e0097338_1123274.jpg
e0097338_11234115.jpg
e0097338_1123501.jpg




ノックオフのクロームとの比較をしてしまいました。

鏡の様に完全な写り込みをするクロームと並べてしまうと、その嵳がより分かってしまいますね(涙)。 勿論限界はあると思うのですが、プロはもっとクロームに近づける事が出来ると思います。




モリ* ポリッシュアーティスト様、 あなた様の存在はまさに、です。










Keep rollin' . . . .



visit Yahoo blog



Conact me
v8l98@yahoo.co.jp



e0097338_11364516.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-11 11:35 | L98 Alminum Head
2007年 03月 10日
The last judgement . . .



e0097338_23105814.jpg







さてさて、変態作業の行方は・・・・・!?







自分での最終の作業を終えて、点数を付けるとしたら70点くらいではないかと思います。


やはりまだまだ修行しなくてはなりません。


みなさん、ご判断下さい。



e0097338_23143944.jpg
e0097338_23144821.jpg
e0097338_2315376.jpg
e0097338_23151471.jpg
e0097338_2315231.jpg
e0097338_23153715.jpg
e0097338_23154831.jpg
e0097338_231632.jpg
e0097338_23163556.jpg




写り込みはするのですが、鏡面にはほど遠い仕上がりです。


今回選択したエンジンパーツの殆どがクロームなので、コイツを組み込んだらアルミ丸出しの肌がかなり目立ってしまうと思います。


理想を言えば、クロームに限りなく近い鏡面だったのですが、これ以上は断念します(涙)。


今までこの変態作業を見守って頂き、有り難うございました。


もうこんな事しません・・・・・







さようなら。












あっ・・・・・













もう一個ありました〜〜(涙)!!!







Keep rollin' . . .


Visit Yahoo blog



Contact me
v8l98@yahoo.co.jp

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-10 23:30 | L98 Alminum Head
2007年 03月 09日
Is it an excellent piece of work ?




e0097338_074278.jpg






#1500
e0097338_044684.jpg
e0097338_045634.jpg
e0097338_05831.jpg
e0097338_052047.jpg
e0097338_053262.jpg
e0097338_054395.jpg
e0097338_055975.jpg
e0097338_084383.jpg
e0097338_085692.jpg
e0097338_091258.jpg
新聞の文字の写り込みが確認出来ます。


少し傷も目立ちますが、まずまずではないかと思います。





では一気に#600と#1500を比較してみました。



e0097338_0111880.jpg
e0097338_0112712.jpg
e0097338_0113785.jpg
e0097338_0114687.jpg




今後の仕上げで、鏡面の肌は現れてくれるのでしょうか!?


今までの作業の真価が、問われようとしています。



e0097338_2349471.jpg






Visit Yahoo blog



Keep rollin' . . . .


Contact me
v8l98@yahoo.co.jp




e0097338_0281636.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-09 00:23 | L98 Alminum Head
2007年 03月 08日
Hard to tell apart . . . ?




e0097338_23182110.jpg









#600



e0097338_2320065.jpg
e0097338_23203293.jpg
e0097338_23204531.jpg
e0097338_2321201.jpg
e0097338_23212981.jpg





あんまり写真では大きな変化は感じられないと思います。


先日同様に、比較を作ってみました。


しかし、撮影条件が違うのでこれまた良く分かりません(汗)。


実際は、驚きの輝き具合です。


・・・・と言う事にして下さい(笑)。





e0097338_23243938.jpg
e0097338_23244944.jpg
e0097338_23245995.jpg







地味でキモイ内容で、申し訳ございません。


まだまだ続きます・・・。








車に関心が無い友人からは、人間扱いされません。

それどころか、完全にビョーキ扱いです(涙)・・・・。








「 そんな事やってないで、早く結婚しろよ! 」



「 アホか、オマエ! 」









しかし熱中する事が持てる人生は、やっぱり辞められません。



冷たい風が吹き荒れる中、黙々とシコシコやっている姿は、他人から見れば不気味かもしれませんが、やっている本人にとっては至福のひと時です。




こんな人生もアリでしょう・・・。




トゥルットゥルッ!!!!です!
e0097338_23273998.jpg






お知らせ



どうでもいいのですが、Yahoo blogも始めました。

内容はローライダー以外もやろうと考えていたのですが、結局・・・・・・


CIELO'75






Keep rollin' . . . .


Contact me
v8l98@yahoo.co.jp




e0097338_054351.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-08 00:04 | L98 Alminum Head
2007年 03月 07日
Throbbing with . . .



e0097338_0413340.jpg





ルーターの先端メディアのペーパーコーンが、#320までしか購入出来なかったので、#320以降は完全に手作業になります(涙)。


細かい部分も含めて、全て#400のペーパーを使用していきました。


しかしどうしても場所によって、磨き傷が付いてしまうのでスポンジ状のシートを使います。
完全な平面であれば、力を入れずに静かに動かして行けばいいと思うのですが、これだけ複雑な形状だとそれがなかなか難しいです。


スポンジのもは、この課題を巧く解決出来たかなと思います。





では,#400の肌になります。






e0097338_0424735.jpg
e0097338_0425749.jpg
e0097338_043882.jpg
e0097338_04318100.jpg

削りカスが、かなり細かいのが感じられます。

エンボス手袋に付着したアルミで、なんとなく身の危険を感じます(汗)。


e0097338_0453131.jpg
e0097338_0454269.jpg
e0097338_0455224.jpg
e0097338_046487.jpg

本当に細かい部分まで見て行けば、まだまだ完璧な仕上がりにはほど遠い出来ですが、大きく窪んだ部分は潔く諦めてきましたので、やもう得ないと思います。

この番手あたりから、今まで確認出来なかった細かい傷が浮き上がってくると思っていたんですが、意外とそのようなものは少なかったです。

時間を掛けて下地を造って来たのが、ようやく報われたような気分です。



e0097338_0513094.jpg
e0097338_0514250.jpg
e0097338_0515586.jpg
e0097338_052955.jpg
e0097338_052234.jpg
e0097338_0523387.jpg
e0097338_0525221.jpg


比べてみると、かなり違いを感じます。


同じような光の反射加減ですが、#400の方は#240と比べると幾分ヌメヌメしていますね(笑)。


それとも、トゥルットゥルッ!! という感じでしょうか。







でも・・・・まだまだですねぇ〜・・・。





e0097338_0564526.jpg





Keep rollin' . . . .


Contact me
v8l98@yahoo.co.jp



e0097338_134227.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-07 01:01 | L98 Alminum Head
2007年 03月 06日
Eccentric . . .



e0097338_0124221.jpg






ひょんな切っ掛けでアルミヘッドを持ち帰って来てから、ちょうど一ヶ月になります。

最初はかなり戸惑いましたが、試行錯誤を繰り返した結果、なんとか自分のやり易い方法と道具を見付け、ようやく左右共に奇麗な面を出す所まで来ました。

いや〜・・・長かった・・・。

ようやく先が見えて来たところで、途中経過の写真を撮るのが面倒に感じてきました。

ここから序所に番手を上げていきます。




また最初の、持ち帰って来た時の気持ちを思い出し、慎重に進めて行きます。



e0097338_0194032.jpg
e0097338_0194971.jpg
e0097338_0195728.jpg
e0097338_020698.jpg
e0097338_0202412.jpg



こんな感じでやってますよ〜!

一応業者に#240までやって来たら、鏡面にしてあげると言われていますが、もうとことんやってしまおうかと思っています。

ですが、ブロックの磨きはショップさんの方でやって頂き、その他エンジンパーツは殆ど到着しているので、私のヘッド待ちになっています(汗)。

ド素人の私が、プロショップの方達を待たせている状況です。

なので時間的に、最終の鏡面までは自分で出来ないと思います。  せめて#600くらいまではなんとかやってみたいと考えています。




催促の電話に怯えながら・・・・・・





Keep rollin' . . . .


Contact me
v8l98@yahoo.co.jp




e0097338_032536.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-06 00:31 | L98 Alminum Head
2007年 03月 02日
Progress . . .



e0097338_21373555.jpg

2005 MAKUHARI




部屋の整理をしていたら、'90後半のローライダーショーの写真がわんさか出てきました。

この時はまだデジタルカメラなんてものは雲の上の存在で、機能も今と比べたら貧弱そのものだったような気がします。

もちろんフィルムカメラで撮ったもので、今見てみると何を撮っているのか分からないくらいに、へたくそな写りでした。

でも当時は、これらをずっと眺めては、いつかは自分も・・・・との思いを抱いていたものです。





あれから10年・・・・





かなりオッサンになりましたが、昔自分が憧れていた世界を、今でも継続していける環境は絶対に崩したくありません。

当時の写真を見ながら、あの頃よりはかなり静かになってきたローライダーですが、間違いなくデジカメと同じように進歩し続けていると感じました。

今、自分がやっている事が無駄に終わらないように、いい車になって欲しいものです。






そんな訳で、磨きの手を休める訳にはいきません(涙)・・・・。









e0097338_21594653.jpg

もう一つありますからね!


これにも付き合って頂きますよ!!


e0097338_22109.jpg
e0097338_2211326.jpg








必殺両刀使いです!
e0097338_2213171.jpg
e0097338_222798.jpg




e0097338_2221635.jpg



Keep rollin' . . . .


Contact me
v8l98@yahoo.co.jp



e0097338_2244335.gif

[PR]

by dms74caprice75 | 2007-03-02 22:03 | L98 Alminum Head