2008年 01月 15日
去年の暮れに勢いに任せ親名義で無謀な7年ローンを組み、成人式に間に合わせる為に某有名ショップにてインパラをオーダー♪ ビルダーの寝ずの苦労や世間からの冷ややかな視線も顧みず、酒に酔いながらスイッチ打ちまくり〜。 地方の駅前ロータリーでVIPカーに混ざって終日ナンパに勤しみ、ビックエコーで振り袖にブチコミ〜、意味不明のテンションは最高潮〜。 インパラ、マジヤバくねぇ〜・・・、イェ〜イ、ウェッサァ〜イ♪ マジやっぱ、ギャングっしょ! 悲しきかな、残されるのは完済ほぼ不可能な膨大な借金と、明らかに持て余したガワだけ奇麗にされた行き場の無いインパラ・・・・ ○ねばいいのに・・・・ ご利用は計画的に♪ 失礼しました。 成人式の記憶が、年々薄れていくのが少しばかり寂しいジジイです。 今日はコレね♪ ============================================== NOS | en - ō - es | [エヌオーエス] {略語} New-Old-Stockの略。 {似} デットストック。 {正式} Numbersの略として使用される。 →No, {旧い車を所有し、それを愛する人が使う略語} *ギャングは使用不可 1、生産された当時のままの状態(ここでは車の部品)で、一度も車に装着された事がないままの状態の事。 2、保管状態により、個体差も激しい。 3、業者及び個人間の取引でも一般的に使われる略語。 4、近年、当時生産していた本国(ここではアメリカ)でのこの分野の部品の枯渇化及び、値段の高騰が進み、この略語が一人歩きし始める危険も孕む。 5、一度この手の部品を入手すると、NOS依存症になる危険が高い。 6、日本のLowrider業界では、'58~'64Impalaのアクセサリーに焦点が当てられる傾向が強いが、'65以降の年式及び、消耗部品その他に対しての価値もいずれ浸透する模様。 7、数十年もの期間を、使われる事なく今の時代まで生き遺ってきたNOSを、安易に装着するべきか否かは意見の別れるところ。 8、広島県のレフティーズ山岡氏が、国内Lowriderに与えた影響は計り知れない。 9、東京都足立区に、巨費を投じて'59ImpalaのNOSをかき集めている変なジジイがいる。 10、当時の箱入りNOSの”箱”は、何故か輸入したての時はどれも同じ匂いがする。 そして・・・・・臭い! この匂いは日本で数年の時間が経つと薄れて行く。 dms74 dictionary ============================================== 1976フェイスのヘッドパネルのエンブレムです。 これにも相当苦しめられました・・・。 車を購入した当初は、このエンブレムの元の状態が分からず、当時はまだPCも持っていなかったので、ショー等でエントリーしている同型の車両を、じっくり観察するくらいしかその形状を知る術はありませんでした。 確か、東京のダーティージョーカーの'75conv(まだ内装がオリジナルだった頃、ショーネーム Dark Side・・・だったかな?)が唯一、このエンブレムが奇麗な状態だったように記憶しています。 それ以外では見た事ない。 そもそもこのゴールドの部分が厄介で、その形状が運良く残っていても、色がこんなに残っているのはかなり稀で、これはフェンダーのエンブレムも、そればかりか80'sのカプリスのエンブレムもほぼ同様です。 この放射状のギザギザが大抵は割れて失われています。 こんな風にね。 これはストックのフェイスですが、もちろん今付いてるエンブレムの状態もこれと同じで、ゴールドの部分はありません。 これまたebayでも滅多に出てこないんです。 というか、今まで一度しか見た事ありません。 その一度をなんとかモノに出来たんですが、意外にも苦労しました。 何度もしつこく日本からの入札を認めてくれとお願いしても、出品者は頑としてこれを受け入れてはくれませんでした。 入札するのは結構だが、海外には送る気は一切ないとの事で、一時は入札を断念せざるをえないと考えていたんですが・・・・・ MATT氏にそんな事を相談したところ、”じゃぁさ、Iさんに頼んどこうか!?”・・・という事で、一旦アメリカのIさんを経由して、日本に送ってもらう段取りをしてもらい、無事に落札出来たのでありました。 ホント、有り難い事です。 1971〜1976までのシボレーフルサイズは、大まかな部分で共通が多いのですが、このような細かい部分で一年一年異なるデザインを用いているので、他年式の部品で流用という事が出来ないのが正直辛いところです。 '50sや'60sのフルサイズと違い、この年代は生産台数も極端に少ないので、現在残されている部品も必然的に少ないのは容易に想像出来ます。 このエンブレム等の細かい部品の質って、意外と車全体のクオリティーを左右する重要な部分だと思うので、これを落札出来た時は、本当に嬉しかったです。 金は少しばかり使いましたが・・・・・ でもさ・・・・・リプロさえあれば、喜んでそっち買うよ。 こんなの着けて走れないよ・・・・ あと疑問が一つ。 Part No.リストには、1976年のこのエンブレムのナンバーは”374678”となってるんだけど、これは”366920”・・・・ 自分の車も、ストックも”366920”・・・ ・・・・まぁいっか♪ Keep rollin' . . . . English Here Please Visit My Private Life
by dms74caprice75
| 2008-01-15 00:12
| NOS
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体
Lowrider Link NOS Sales Literature Trash? Event 2007 Event 2008 Event 2010 HIROSHIMA Love Lion Watch Blue Last Cruising Concept L98 Alminum Head Frame I don't give a f*** Car Washing Sick This Motherf*** Column Self-Information Lexus Dakota Digital Panorama Junk Yard? Comrade LA 2010 Report Production Numbers Situation Hot Rod 2007 Hot Rod 2008 Reproduction 1995 LINK
[It's me!]
YAHOO BLOG YAHOO AUCTION MIXI [FAVORITE] TT_CR_LOW MATTPLAYER 38 OASIS Dirty Threads 11 RISE MART Y.T.STYLE RMS GM PARTS D. HEMMINGS CHEVROLET SERVICE DEPT. 204RIDERZ AZMOMOHIRO LOWRIDER MAGAZINE MR. CARTOON OG ABEL FLY WHEELS EBAY MOTORS POMONA SWAP MEET DAKOTA DIGITAL CLASSIC INDUSTRIES ROCKAUTO ECKLER'S SUMMIT ORIGINAL PARTS G. HILLCO FASTENERS ARP JEGS S$P AC DELCO RESPONSE WEBCG SYE POR15 SSNAKE-OYL SOUND MOVE DB-TIRES CONV.TOP-SPECIALIST HYDR0-E-LECTRIC CONVERTIBLE SERVICE MMS & ACCESSORIES MCLELLANS AUTOMOTIVE IMPALA BOB'S HARMONS CARFAX BILLET SPECIALTIES GM PERFORMANCE PARTS BOETIE OVERDRIVES JAPAN BLAST RESEARCHES APPLE PEUGEOT JAPON GORO'S ROLEX RENTAL GARAGE INTERFM PENTAX COSINA MASERATI METORO LYRICS GIBSON LED ZEPPELIN SLASH MR. JIMMY [CONTACT ME] v8l98@yahoo.co.jp Notice
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||