人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 18日
LAST CRUISING . . . .





遂にこの日がやってきた・・・。






もう、この姿でのクルージングはこの日が最後である。






今までの20代半ばから30代に掛けてのとても貴重な時間を、ずっと一緒に過ごしてきた相棒としばらくのお別れ・・・・。









この世界に魅了されていったのはいつの事だったろう。    






通っていた高校の前をコンバー全開で毎日のように走らせていた赤い'60が、初めて目撃したローライダーだったろうか。



当時はチーマーなんて言葉がもてはやされ、原宿や渋谷にはベルボトムに小さめの古着のTシャツでウエスタンブーツやエンジニアブーツでキメて行き、アクセサリーは当然ゴローズ・・・。
平日はバイトして、週末は友人と原宿のゴローズ前の丸太で座り込んでいた毎日だった。




そして、乗り物と言えばハーレー。




自分もそんな世界に完全にヤラレていた一人だった。
当然、高校の前を走っていた赤い羽根を伸ばした'60には奇妙な感覚を覚えていて、特に気を留めていた訳でもなかった。




あれから約15年。





まさかあの時に目撃していた車の世界に自分が足を突っ込んでいるなんて、当時は想像もしていなかった。




20代前半にもなると、地面すれすれの車高で小さなワイヤーホイールをキラキラさせて走っている姿が駅前なんかでも見られるようになってきた。




深夜の六本木でチャールズクレイトンの”8BALL”のクルージングを目撃したのも、ちょうごこの頃だったように思う。




気が付けば、自分の一台を探していた日々だった。




でも不思議と当時心奪われた”インパラ”には興味が湧かなかった。




リヴィエラ、キャデラック等々候補に考えていたのだが、1998年くらいに東京ビックサイトで開催されたローライダーショーにエントリーしていたブラウンのカプリスのコンバーチブルを目の前にして、その圧倒的な存在感と大きさに凍り付いたのを今でもハッキリ記憶している。




あれが自分の一台を決めた瞬間だったのかもしれない。




偶然にも、自分が生まれた1974年に生産された1975モデルの最後のコンバーチブル。
'74以前には全く興味すら湧かなかった。
そして'77以降も。





それから何年も貯金をして、ようやく自分の元にカプリスを迎えたのが26歳の時。





自分の周辺にローライダーは一人もおらず、情報はローライダーマガジンだけの寂しいローライダーライフではあったが、ベッド脇の窓の外にはいつもくたびれたカプリスがいてくれた。






バンパーは日に日に錆ていき、走ればなんかしらのトラブル・・・・・
でも、やっと手に入れた自分だけの一台。





友人からは白い目で見られ、当時の彼女にも全く理解してもらえずに、自分が信じている世界に自信を失った時もあった。





でも、ひたすらコイツと一緒に突っ走ってきた。





結局、当時の彼女とはコイツのおかげで永遠に会う事は無くなってしまったが、きっと彼女はカプリスに接している自分を見て、これからはもっと思う存分に楽しんで欲しいというメッセージを送ってくれたのだと考えるようにしている。
失った代償はかなり大きかったがこの事が切っ掛けにもなり、今まで出来るだけ費用の掛からない方法で維持しようとしていて、やりたい事をストップさせていた思考が完全に弾けてしまい、今回のエンジンその他の計画に流れて行ったのである。





そのエンジンに火を入れるのも今日が最後・・・・。





今後は全く別のエンジンに換わり、新しい命が吹き込まれる。














LAST CRUISING . . . .




LAST CRUISING . . . . _e0097338_0444373.jpg





いつも以上にセルの回りの勢いが良いように感じた。




移植を受ける工場までの約40分のクルージングを、コイツと一対一で共にした。




夜の風が心地よく、道中とても滑らかに走ってくれるコイツは、やはり自分だけのかけがえの無いパートナーである事を実感した。




そして、これからも・・・・・・





















という事で、自分の手元からカプリスは離れて行きました。

今後しばらくは手元にあるストックの部品の整理や補修を中心に更新していきます。

入庫はしましたが、実際に稼動する時期はまだ分かりませんので、今後更新のペースが鈍る可能性もありますが、これからもこの変なblogを宜しくお願い致します。


Keep rollin' . . . .


English Here


Visit 
YAHOO BLOG
YAHOO AUCTION
MIXI

MATTPLAYER70
38BLOG
Y.T.STYLE

LOWRIDER MAGAZINE
MR. CARTOON
OG ABEL
FONZY

EBAY MOTORS
POMONA SWAP MEET


Contact me   
v8l98@yahoo.co.jp
LAST CRUISING . . . . _e0097338_11364516.gif


by dms74caprice75 | 2007-06-18 00:51 | Last Cruising


<< 206      At length . . . >>