人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 26日
Stroller #4


昨日、茨城の大竹海岸にて、ローライダーのイベントが予定されていたのですが、悪天候によりキャンセルになってしまいました。

結局、茨城の某有名ショップさんのところにお邪魔したり、4ヶ月程の禁酒を解放し呑みに行ったりで、楽しい週末を送りました。 雨さえ降らなければ、文句無しの素晴らしい週末だったのが悔やまれます。 結構な雨だったので、諦めるしかありませんでしたけどね。

来月のお台場クルージングには行けないので、その次のストリートカーナショナルズには絶対に行こうと考えています。
こちらはローライダーはあまりいないと思いますが、他の車も沢山見てイイ刺激になればと思っています。



それでは、まだまだ幕張のネタで攻めていきますよ。







Stroller     #4_e0097338_21403579.jpg
Stroller     #4_e0097338_21404459.jpg
Stroller     #4_e0097338_21405698.jpg
Stroller     #4_e0097338_2141779.jpg
Stroller     #4_e0097338_2141172.jpg
Stroller     #4_e0097338_21412863.jpg
Stroller     #4_e0097338_21413816.jpg
Stroller     #4_e0097338_214153100.jpg
Stroller     #4_e0097338_2142565.jpg
Stroller     #4_e0097338_21421526.jpg
Stroller     #4_e0097338_2142254.jpg
Stroller     #4_e0097338_21423469.jpg
Stroller     #4_e0097338_21424283.jpg
Stroller     #4_e0097338_21425035.jpg
Stroller     #4_e0097338_214309.jpg
Stroller     #4_e0097338_2143944.jpg


搬出の為に、ジャッキを当てるだけで野次馬が集まってきます。
自分もその中の一人でした(笑)。


撮影技術が未熟の為に、この車の凄さが伝わるかどうか分かりませんが、一体何をどうやったらこんなコンディションに仕上げられるのでしょうか。 当時生産された工場からそのままタイムスリップして来て、国内最高峰のセンチュリーを生産しているトヨタ系列工場の、関東自動車工業の熟練工40数名が最終チェックを施したような出来映えです。この例えは大げさではないように感じます。

放っているオーラが半端ではありません。

去年の幕張では、ターンテーブルに'59と並んでディスプレーされていたので、細部まで見る事が出来なかったのですが、今回は近くで観察する事が出来ました。
フードヒンジなんて最高ですね♪
写真にはありませんが、アンダーや内装、ねじ一本に至までため息の出る仕上がりです。

近年、ここ日本のローライダーシーンでは”OGスタイル”が主流でもてはやされているように感じますが、この車の前でそんな軽はずみな発言は出来ません。

このような車を目の前にする度に、自分がCapriceに対して行っている事に関して考えさせられます。
欠品がいくつもあり、フレームやボディーにデカイ穴を開けられた状態で日本にやって来た自分のCaprice・・・。
何を持ってしても、このような車には太刀打ちは出来ないでしょう。  

ですが、自分はローライダーの中からCapriceを選んだのではなく、自分が一番好きなこのCapriceを最も奇麗にかっこ良く仕上げる事が出来るのは、ローライダーにする事だという事を信じてやって来ています。 
この車を前にして、その気持ちには揺るぎないものがあると確信しています。

OGのまま車を維持されている方や、ホットロッドのカスタムを好んでる方等からは、”所詮ローライダーでしょ”なんて見方をされるのは、ハッキリ言って心外です。

#1のまま、32年間を生きてこれなかった自分の車を、誰よりも愛し、奇麗に化粧をさせてあげて、再び輝きを与えて走らせてあげるつもりでいます。

ハイドロを入れた段階で、車を自ら痛めつけている事を常に心の奥に留めておき、これのダメージを最小限に抑える努力を惜しまずに付き合っていくべきではないでしょうか。

ローライダーは、全てのカスタム文化の中でも最もデリケートなものであり、これに対する誰にも負けない愛情を注いでいかないと、その魅力を他の人達に理解してもらえる日は、永遠にやってくる事はないでしょう。


この車を眺めながら、そんな事を考えていました。


自分と同じか、それ以上の時間を生きて来た車に敬意を払い、後世に大事に引き継ぐ為の努力を怠ってはならないと思います。





Stroller     #4_e0097338_22434397.jpg







Keep rollin' . . . .



visit Yahoo blog



Conact me
v8l98@yahoo.co.jp



Stroller     #4_e0097338_11364516.gif


by dms74caprice75 | 2007-03-26 22:44 | Event 2007


<< stroller #5      Parking Area #3 >>