人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 11日
How soon . . . ?




How soon . . . ?_e0097338_2336766.jpg




この車を眺める度に、エンジンやアンダーその他が蘇った姿を想像せずにはいられない・・・。

今まで何度この車に苦しめられた事だろうか。


デートの時に積車にお世話になった事もありました。


エンジンオイル、ATFも当たり前の様にじゃじゃ漏れで、セルモーター、オルタネーター、ACコンプレッサー、バッテリー、電気配線の不良・・・・・、あらゆる場所からサビが進行・・・。

その度にありとあらゆる人達に迷惑も掛けて来た。

しかしながら、トラブルに見舞われれば見舞われる程、この車に対する気持ちは揺るぎないものになっていったような気がする・・・。


なんで手放さなかったんだろうか。




何百万も出して購入した車が、サビだらけでまともに走らなかったら、それはもう捨てるべき車?

もうこの車の耐用年数を過ぎたから、廃車にするべき?




フロアのカーペットを剥がしてから約一ヶ月。

最初はまさに「パンドラの箱を開けてしまった・・・」状態。

見れば見る程・・・、やればやる程、難題が容赦無く襲ってくる。




自分はなんでこんな事をしているんだろうか・・・・。

周囲の理解をなかなか得られずに、お金と時間を大量に消費してまでやる価値なんてあるんだろうか。


経験、知識、技術・・・ どれをとってもプロから見れば、お話にならないレベル・・・。

それでもお気に入りのディッキーズのつなぎに袖を通し、軍手をはめて小さなマイツールボックスに手を伸ばした時・・・私は一人前のレストアラーを気取っている。

こんな自分にふと呆れる事もあるが、私が生まれた年に生産ラインに載ったこのChevrolet Caprice Classic Convertibleという車に向き合うこの瞬間が、最高のひと時である。

やはり世界に一台だけの、自分だけの車に出会ってしまっていたんだ。





そして今日も、洗い立てのつなぎに袖を通してCapriceと向き合う・・・・。










いつか”彼女”が蘇る日を夢見て・・・・
















さてさて・・・
How soon . . . ?_e0097338_0141273.jpg


また変な道具が一個増えてしまいました。

アルミヘッドのポリッシュなんですが、手作業ではやはり不可能だと感じましたので、大型の楽園(ホームセンター)に行き購入しました。

まず自分が考えていたのは、先端の握りの部分が細い事。 それに定格時間が出来るだけ長い事。 もちろん価格は低い方からが優先。

この手の工具は色々なタイプが存在していて、ドリルやグラインダーのスペースに置いてあるものは、モーター一体式でスペックも貧弱。

しかもかなりデカイ。



却下!!!



次に違うフロアの工作エリアに並んでいた、モーター別体のルーターがよさそうな印象。

でもお値段が・・・・。

あまり詳しくは調べなかったんですが、最上位機種でなんと10万円オーバー!!!!

ガラスケースに並べられたそれらを手に取りながら、店員さんに質問の嵐。

最後は写真の機種に落ち着きました。

そのコーナーにあったもので、お値段的には下から2番目のもの。

最初に設定した自分の基準にピッタリの機種を購入出来ました。



ちょうどこの機種だけそのお店に在庫が無く、メーカーからの取り寄せになってしまうとの事だったんですが、直接自宅に届けてもらうように手配して頂きました。

店員さんの話では3〜4日くらいは見て欲しいとの事だったんですが、2日後に手元に届きました。 注文後即、発送手続きをして頂いたんでしょうね。



アメリカのパーツメーカーや、ebayのsellerも少しは見習ってもらいたいですねぇ。



そして肝心の先端のメディアなんですが、主にかなり荒れた肌の面を出すのが目的なので、#120〜#150くらいのものであらゆる形状のものを購入してきました。

これだけでもかなりの金額になってしまいましたが・・・・。


さて、この機械が吉と出るか凶と出るか・・・。


かなりの回転数で荒い番手のメディアが回転するので、ちょっとした不注意で簡単にアルミの肌はそぎ落とされてしまう事でしょう。


最初は片側で3週間以上の時間を見ていたんですが、このルーターの使用によりどのくらい作業が効率的になるのか楽しみです。


ご覧の皆さんの期待?に沿わぬよう、丁寧にやっていきます(汗)・・・。


How soon . . . ?_e0097338_1174587.jpg




Keep going . . . .


Contact me
v8l98@yahoo.co.jp




How soon . . . ?_e0097338_1225447.gif


by dms74caprice75 | 2007-02-11 01:22 | L98 Alminum Head


<< Satisfactorily ...      Cautiously . . . >>