人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 30日
NOS


最近はフロアの記事の更新ばかりで、見ている方もウンザリしてきた頃だと思います。

それ以前に私自身が、嫌気が差してきました(笑)。



そんな訳で今日は、違うネタを一つ・・・。



NOSです。




ビルダー泣かせという、ありがたくない汚名を着せられている'75 '76 Caprice/Impalaですが、確かにリプロが殆ど存在していないので、欠品を探すのは50'sや60'sと比較した場合、困難になるのは事実です。

ですが、欠品している部品は必ず見つかります。

日本国内で、いや私の行動範囲内で、過去6年間の間に10台程の部品取りに遭遇しました。
これは喜ばしい反面、それだけ短期間の間にこの世から車両自体が消えていっているという、嘆かわしい現実があります。

欠品している部品は、これら部品取りになってしまった車両から拝借する事になります。
しかも状態は様々・・・。

リプロが無く、このような部品取りにしか望みが無いかといえば、そうではありません。


NOSですよ!


そんなアホな・・・。


なんて思わないで、探してみて下さい。

勿論国内での入手は極めて困難ですので、ebayで探す事になります。
とりあえず、1年〜2年くらいの期間に余裕を持って探してみましょう。

本国には、コレクターみたいな人間が沢山います。

欲しい部品を見つけた際は、そのSellerに怒濤のごとく質問を浴びせかければいいでしょう(笑)。

そんな訳で、ebayで入手した'75 '76Caprice/ImpalaのNOSを今日は一つ。



NOS_e0097338_14465592.jpg
NOS_e0097338_14471439.jpg
NOS_e0097338_14472825.jpg
NOS_e0097338_14474043.jpg
NOS_e0097338_14475442.jpg


これを出品していたのは、ミラーを専門に扱っている業者で、そのほとんどがNOSという変態業者でした。
ひと月に、30〜50件の取引実績で、FeedbackもPositive99%

いっちゃいましょう。
まずはいつもの様に、日本からの入札を受け入れてくれるかどうか問い合わせ。

すると、「いいよ」 でも 「送料はよく分からん」・・・。

テキトーなヤツでした(汗)。

日本と取引した事が無いのか、それとも日本人という大きな獲物を捕獲するために躍起になったのか、逆に質問攻めに遭いました。



「おまえ、最近この年代のCaprice/Impalaを買ったのか?」

「日本には全然イイのが無いだろ?」

「ホントにこのミラーが欲しいのか?」




来ました!!




『日本人』というエサに釣られてきたようです(笑)。




「もう結構前から乗ってるし、ミラーもちゃんとあるんだけど、おまえさんの部品が欲しいっス」

「日本には勿論ないっス」

「Caprice愛してるっス」




・・・と、私のCapriceの写真を何枚か添付して返信したところ・・・・




「よう日本人、イイのに乗ってるじゃねぇか」

「オマエ本気だな?」

「よ〜し、***US用意出来るんなら、オマエの為にオークション終わらせてもいいぞ」

「送料込みの金額だ。  どうだ?」




開始価格の倍の金額を提示してきましたが、決して法外な金額ではなく、相場に沿った金額だったので、即了承。




「今***US振り込んだよ」




「OK! 確認した」

「すぐオークション終わらせるから、ちょっと待っとくれ」

「関係ないんだが、オレもこの年代のCapriceが好きなんだよ」

「実はオレのダチが造ったクーペがあるんだけど、これ日本で欲しいヤツいないかな?」

「****USで売っちまうぜよ」




赤い全柄のボディーのクーペの写真と一緒に返信されてきました。




これまたお買い得のお値段・・・。
でもめんどくさいので・・・




「イイね。 友達に聞いてみるよ。」

「早くオークション終わらせてね」




との流れで取引成立後、約3週間で無事手元にNOSはやってきました。

状態はボチボチ。

若干クロームが浮いている部分もありますが、どちらにせよリクロームはするつもりなので、問題はありません。

装着した形跡もないので、一応正常な取引が出来たかなと思います。




でもこれらNOSを自分の車両に装着するか否かで、ずっと考え込んでいます。

NOSを装着した時点で、それはもうNOSではなくなってしまう訳ですから・・・。

この年代のもので30年。

60'sのImpala等では半世紀近くも前のものを、簡単に使ってしまっていいんでしょうか。


私がこれらNOSを自分の車両に取り付ける時は、恐らくショーの時だけになると思います。
いや・・・ やはり装着するのは・・・・




'59のNOSをかき集めている師匠の、自宅のショーケースの中に整然と並べられたNOSを見ながら、今後の行く末に思いを馳せるのであります・・・・。

NOS_e0097338_1850462.jpg


まだこれでも全体の一部に過ぎません・・・。

恐るべし!  '59マニア!!!
NOS_e0097338_15524727.gif


by dms74caprice75 | 2007-01-30 15:46 | NOS


<< Link      POR >>