2006年 11月 10日
なんでL98?


現在オリジナルのSB400が載ってるんですが、性能的には特に不満がある訳ではありません。

 






しかし.....









燃費が悪い!





そうなんですよ。





やはりというか.....







凄まじいです。

おおよそ2~3km/lしか走ってくれません。

 
ハイドロレスのOG路線も全く視野に無かった訳ではありませんが、こんな燃費ではこのご時世ちょっとマズイです。
オリジナルのホイールとタイヤサイズであれば、幾分良いんでしょうけど。


よく信号待ちなんかで色々な方から話しかけられたりするんですが・・・・・・・







『かっこいいですねぇ〜』






『奇麗ですねぇ〜』










なんてコメントを差し置いて...




『燃費悪いでしょう!?』




....苦笑いするしかありません。


そのとうりです。

皆さんのイメージどうりです。


だって400cuiって、6,570ccですよ。
良い訳ありません。

でもハイドロ入れた重量が2,500kgの車体が、ホントにスルスルと走るのはとても気持ちのイイもんです。

まあ今回のカスタムのコンセプトはガワはそのままに機関系を中心にアップデイトする事なので、やはりエンジンの換装は最重要課題になりました。
思い描いた理想は、オリジナルよりも太いトルクを持ち且つ、燃費がこれよりもイイエンジン。

そこで当時のカプリスのカタログ値を調べてみると・・・・・・・・







177hp/411Nmで最高速度は175km/h。
十分過ぎるスペックです。

これに近いもので現在新品若しくは、リビルトで入手出来るエンジンをちょっと調べたところ...
 





GMのクレートモーターで、350,350HO,ZZ4,RamJet,
Fast Burn385,ZZ383,Circle Track350等々...
リビルトでL98,LT1,LO5。

結構選びがいがあります。

まずアップデイトといってもどうしてもインジェクションには抵抗があるので、キャブ使用になります。





350=== 290Hp/326Nm
350HO=== 330Hp/380Nm
ZZ4=== 355Hp/405Nm
RamJet=== 350Hp/400Nm
FB385=== 385Hp/385Nm
ZZ383=== 425Hp/449Nm
CT350 === 350Hp/390Nm

L98=== 230Hp/447Nm
LT1=== 250Hp/440Nm(Cadi)



割と高速も利用しますが、100km/h以上出す機会なんてまずないし、そんな気もさらさら無いので、馬力よりもトルクを考え、お財布とも相談。

あくまでも机上での考えなので、この数字が全てではないのは重々承知の上ですが、同じ車で沢山のエンジンを試した事が無い以上、選ぶ基準には十分だと思います。
 

トルク値を中心に考え、オリジナルのモーターとニュアンスが近く燃費も期待出来そうな.....


L98を選びました。


これにお決まりの700R4で高速域でも、エンジン回転が3速の今よりは低くて済むであろうと思います。
 
現在のエンジンフィーリングを大幅に変える事無く、燃費が良くなってくれれば良いのですがどうなんでしょう?


乗せ換えあれこれコメント下さい。

 
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by dms74caprice75 | 2006-11-10 00:02 | Concept


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